• どうしてこうなるんだと思う?

    2023年2月16日

    2年生の生徒さんに、3年で習うかけ算の筆算(2桁✖︎1桁)をどうやるのか、予測してもらいました。それぞれ、相手の意見を聞いたり、自分の意見を話したり。
    それから、やり方を教えました。
    最初の4問ぐらいは、えー、どうやるの?など言ってたのが、5問ぐらいから、静かになり、集中してどんどん、進んでいました。
    やり方がわかってきたというのが、見てわかります。
    1枚終えたら、もっとやりたい!と。
    宿題に出してーと。
    やり方を一方的に教えるのではつまらなく、自分で予想してから答えを知ると、なるほど!となり、試してみたいと思うようです。
    先取り学習の良い点は、できなくてもいいから、まず、考えてみて、意見を出そうとなり、アクティブラーニングができることです。
    自分で考えることは、とても、楽しく子どもたちは、もっとやりたい!となります!