• 十人十色 継続は力なり

    2017年3月22日

    こんにちは。古賀です。
    卒園、卒業された皆さん、おめでとうございます!
    3/25に長男が卒業式で、4/3から社会人です。今日、卒業旅行のエジプトから帰宅予定です。ツタンカーメンでも、お土産に買ってくるか…感想を聞くのが楽しみですが…

    さて、今日は、最近強気感じることは…
    ご家庭が違えば、子供も違う。
    当たり前なのに、学校からの宿題はほぼ、全員同じ。やれないお子さんはどうしてやれないのかな…原因追求しているのかなあ…そこまで、時間がないのか。

    宿題はやらなければなりません。
    宿題を出すというのには、意味があります。
    今日教えた単元を忘れないでね、覚えてねということで、出してます。

    コガスクールは、宿題を自分で作ることをしてから、宿題をやる子供が増えました。少しだけ残ってしまっても、怒ることはなく、理由を聞いて、じゃあ、今やろうかと自然な、流れです。

    コガスクールは、進学塾ではありません。
    自分のことを知り、自分を管理できるかどうか。
    勉強の好きなお子さんはほとんどいません。
    でも、毎日、学校で勉強して、宿題して、塾で勉強して、宿題して…

    これを何年間もやります。
    スポーツでメンタル鍛えるとよくいいますが、好きなスポーツで、宿題がなければ、誰でも辞めません。

    でも、勉強は違います。
    勉強をやりきる方こともメンタルを鍛えることになると思います。

    十人十色
    継続は力なり

    私の6年生のクラスは今日が最後。
    沖縄旅行のプレゼンテーション(iPad miniを使用)の発表です。

    長い6年間、辞めずによく、ここまで通ってくれたなあと感謝。

    自信をもって、先に進んでほしいと思います。そして、たまに、コアラ食堂に遊びに来てほしいな。