• お料理と勉強

    2016年11月30日

    お料理と勉強

    コガスクールに「お料理クラスと勉強」がスタートして、8ヶ月が過ぎました。
    おばあちゃんちで、お味噌汁作ったよ、などの声も聞こえます。ご自宅でやらなくても、包丁の使い方がとても上手になって、私がびっくりしています!

    今日、ボランティアでお手伝いしてくださる中山先生から、ロンドンでも、お勉強とお料理は切り離してやるものではないということで、コガスクールみたいなスクールがあるという記事をみたんですよと。

    お料理は、
    ちぎる、つぶす・もむ、入れる、混ぜるだけでも、小さなお子さんにとっては、手先を使うことも出来ます。そして、包丁を入れていけば、危険なものが身をもってわかる、もう少し大きくなれば、献立を考え、組み立てや準備をする…

    お料理いいんだけどねぇ…でも、汚されて…なんて声を聞きます。確かにそれもありますが、みんなで、作り、食べる方がもっと楽しいと思います。

    たまに、講師の先生が、ふらっと食べにきたりもします。必ず言うのが、塾で食べるとどうして美味しいんだろう…(^^;;
    子供たちは、食べながら、来週は何にする?と毎回楽しみにしてます。

    元住吉教室でも、お料理+お勉強クラスを考えています。

    今度の土曜のメニューは、何にしようかなあ~