• まずは、子供のやりたいことを受け入れよう!

    2015年12月12日

    コガスクールの古賀です。

    皆さんは、お子さんが何かやりたがってる時、どうしますか?
    もちろん、年齢によって、要求も違います。
    私の子育ては、まずは、話を聞くことでした。そして、出来る限り、希望を聞いてあげました。お金がかかることは、できないこともあるので、理由を話していました。

    今、2歳のお子さんが、幼児教室に通って下さるのですが、まだ、入会してすぐなので、どうしても、みんなと同じことができず、お母さんも一生懸命に仕向けていました。

    私はお母さんに「まず、興味のある物に触れたり、やらせてあげてごらん」と、アドバイスをしました。
    ご家庭でも、やってくれたおかげで、2週間ぐらいで、だいぶ、変わりました。

    言葉がまだ、出ない時は、どうしても、親もやらせよう、やらせようとしてしまい、結果、子供が興味があるものに目を向けさせてあげられない…つまり、欲求不満が残るかと思います。

    先日、次男がある場所で、「こんな素直にどうやったら育つんでしょう。お母さんに話を聞きたい。」と、嬉しい言葉をかけてくれたそうです。そして、次男は「とりあえず、ダメと、言われたことが、ないかな?」と、答えたそうです。

    まずは、体裁や常識にとらわれず、危ない行為でなければ、やらせてみてはいかがでしょうか?

    子育てを楽しみましょう!