最新のお知らせ


2024年2月14日 : ボードゲーム会を開催します

ボードゲームは、ただのお遊びではありません。どうやったら、勝てるか?相手の手の内を考えながら、作戦を立てたり、集中力と根気よさも必要です。次の一手ではなく、その次の次を読むことが自然と身につきます。
親子でも、大人だけでも参加可能です。
ボードゲームの魅力を感じてみませんか?
2023年12月26日 : オンラインが定着
コガスクールは、5年前からzoomを使用したオンライン授業を行っていました。その頃は、通塾の方がよいと思う親御さんも、多かったのですが、コロナ禍で、オンラインも当たり前になってきました。通塾と違いオンラインは、タブレットやPCを見ることに集中できるので、中学生や小学生でも、高学年になると、かなり集中して授業ができます。
コガスクールでオンライン授業の最年少さんは、6歳です。小学校受験のために、4歳からオンラインで行ってきました。今は、1人でセットして授業を受けることもできています。

これからは、解答のない問題点を解決していかないとならない時代です。オンラインでも、通塾でも、どんな環境でも対応する力はとても、大事で、必要とされますね。
2023年12月6日 : 英語の成績 上げました!

中3のオンラインでの生徒さん、今回英語の成績が、1つ上がりました。
中1の頃、英語なんて要らないと話していたのに…笑笑
当塾はその子に合わせたカリキュラムで授業を行なっております。長文読解は、すぐにはできないので、なるべく早くに、短文から行なっていってます。また、英文を声に出し読んで、リズムを感じてもらいます。もちろん、単語の練習も行います。並び替えと英作文と組み合わせてやることで、定着させています。
成績が上がりとても嬉しかったようで、本人からLINEで「英語があがりました」と連絡が来ました。
私もとても嬉しいです!
中学で英語に、苦手意識がつくと、それで英語はやらなくなります。英語が好きになって欲しいと思ってます。
2023年11月11日 : ことばの学校で、お話をしてきました

先日、大和市の小学校で行っている「ことばの学校」の父母会の主催する勉強会で、「ことば遊びの楽しみ方」のテーマで、お話をさせていただきました。
資料を作りながら、言葉がなければ、自分の気持ちをどうやって表現するんだろう?と考えました。コミュニュケーションのツールでありながら、言葉には、ことばの性格があります。
その性格を理解して使わないとおかしなことになります。そのことばの性格を知るには、たくさん使うこと。それも楽しく使うこと!
ということで、子ども達が楽しめる方法をご紹介し、実際にやってみました。
とても、楽しかった、良かったとの声をいただき、よかったです!
2023年10月22日 : 見事小学校受験、合格しました。
去年の11月からオンラインでみていた生徒さんが見事、茨城1位の江戸川取手学園小学校に合格しました!週1で、オンライン授業をしていましたが.苦手な単元克服に時間がかかりました。試験1週間前から幼稚園はお休みし、おばあちゃんのお家で、(お仕事しているお母さんがいない中)オンライン授業を1人で受けてました。iPadでzoomを立ち上げ、パンの太さも変えたり…大したものです。その1週間は.ひたすら.過去問を解いてました。約2時間、1週間毎日です。お友達にも会えない、お母さんはいない…お母さんの前では不満なども話していたそうですが、私の前では、気丈に振る舞い、メンタルの強さを感じ、絶対に合格すると信じていました。
この過去問を1週間解くことが、合格にすごく近づいたと感じてます。3日目から解く時間も早まり、余裕でできるようになりました。
何かを目標に、それに向かって頑張ることは、大きな力になります。
本当によかった。
合格おめでとうございます!