最新のお知らせ


2022年8月7日 : 究極の計算
AIが登場する前は、まずは、計算と言われて、とにかくたくさんの量をこなすことが大切だとされてきました。
しかし、最近は計算を機械に任せて、問題解決になるアイデアを生み出すことが大切だという風潮があります。
しかし、学校では計算の問題はあります。
計算慣れしていないと学校の授業についていかれず困る…という声もあるでしょう。

しかし、最近幼児期から論理力をつけていると計算がなぜかできてしまいます。
その論理力をつける方法が簡単で、脳トレのような問題を解いたり、steamボードゲームなをするだけです。そして、学年が上がると、工夫して計算をすると算数が面白くなるでしょう。
つまり、3歳ぐらいから、日常にあり色々なものの数を数える。小学1〜2年までは、脳トレやsteamボードゲームなどをやり込む。小学3年生ぐらいなら、便利な計算方法をゲーム感覚で行う。

昨日の授業では、make 10(メイクテン)。10になるものを見つけて、それをまとめて、簡単に計算する方法です。自分で問題を作ったり、面白がって解いてました。

大和教室、元住吉教室とも、無料体験受付中です。
2022年7月31日 : 夏期講習 真っ最中!
夏休みが始まりました。
中学3年生は、この夏休みが勝負です。英語の苦手な生徒さんは、毎日オンラインで行っています。毎日やると、必ず、理解して、わかるようになり、もっとやろうという気持ちになります。英語はドリルに沿って行ってから、今度は、日本語を英文にして言っていきます。これをやると英語の力が本当につきます。
中学2年生は、部活と宿題と復習と大忙しです。中学2年でいかにやる気を起こさせるか!!この時期が大きなポイントとなります。
明日から8月です。
1日24時間。時間を無駄にしないで、頑張って欲しいと思います。
2022年7月12日 : 塾の範囲を超えてる?


コガスクールは、塾なんですが、学童いや、親戚の家のような場所でもあります。
生徒たちがプールに行きたいと言うとプールに連れて行ったり、畑に連れて行ったり、突然、来て、ご飯食べてないんだよなあ…と、言うとご飯作ったりします。
また、お弁当を無料配布をしていますが、そのお手伝いをよくしてくれます。

先日は、コガスクールが借りてる畑のじゃがいもを抜かないとと、思っていたのですが、抜きたいと生徒らが言ってたから、掘らずにがまんし、生徒たちと掘ってきました。
その後、夕飯食べさせて、解散!

食べることで、つながりが深くなると、よく思います。


大人になって、コガスクっていう、なんだか、不思議な塾に行ってたんだよと友達に話していそうです。

夏休みをどう過ごすか?
苦手な科目を克服するには、この夏休みを利用しましょう!
2022年7月1日 : ゆるいごはん会

コガスクールでは、子ども食堂を5年前から行っています。料理教室+学習クラスがあるように、料理をすることは、さまざまな面から学ぶことが多いです。
今回は、近隣の子供支援の家をお借りして、「コアラキッチン ごはん会」を開催しました。キッズクッキングも挑戦したり、映えカレー作りはみんな真剣でした。
これからも、月1 ごはん会を開きます!
2022年6月29日 : 塩を使った実験
暑い毎日が続いてます。
そこで、授業では、塩と氷を使い、オレンジジュースをシャーベットにする実験を行っています。塩を入れると、氷水は、あっという間に、-10℃まで下がります。
オレンジジュースがどんどん固まってきます。
その瞬間が見えるのは、とても、面白く、ワクワクします。
そして、最後はシャーベットとジュースの飲み比べ。味はどのように変化したか?など。
普段見慣れてる塩も見方が変わりますね。
実際に体験から学ぶことは、大きいです。

コガスクールは、勉強の入口は、楽しい、面白い!から始めます。元住吉教室、生徒募集中!