最新のお知らせ


2022年11月27日 : ボードゲームで、論理脳作り


ボードゲーム「ラッシュアワー」というゲームは、邪魔な車を動かして、アイスクリーム屋さんの車を出口から脱出するゲームです。
通常は、手を使い車を動かすのですが、授業では、手を使わず、頭の中で考えて、手順をノートに書いていきます。
将棋のコマを何手先まで考えるかと似ています。
最後は、ボードゲームを動かして、答え合わせをして、喜んだり、あー、ここが違うんだーと一喜一憂してます。

楽しみながら、脳を使ういいカリキュラムです。
2022年11月22日 : ボードゲームで、脳トレ
STEAMボードゲームという言葉をご存知ですか?コガスクールでは、色々なボードゲームを授業でも使います。
今回はラッシュアワーを使って学びます。

1.簡潔でわかりやすく表す
2.脳のトレーニング

この2点の目的で、授業で行いました。

手を使わず、頭の中だけで、プレイをし、それをわかりやすい表にする。
将棋で、自分の手を書きとめておくのと同じですね。ワーキングメモリのトレーニングにもなりますし、想像力も付きますね。
2022年11月18日 : 難しい中学2年生
中学2年生は扱いにくい?
反抗期というと中学2年生ごろを想像する人も多いと思います。
振り返ってみると、一般的には、2歳児→小学3年生ごろ→中学2年生ごろでしょうか?
もちろん、あまりなかったなあという人もいるでしょう。
どうしてあるかはわかりませんが、経験上、反抗期を乗り越えた人は、成長を感じられます。
中学時代は3年間。小学時代と違い、あっと言う間です。
その間に反抗期が来るから、困ってしまいます。
誰に反抗するのか?
色々な生徒さんの反抗期を見ていると、自分に反抗しているのかも知れませんね。
だから、反抗している生徒さんには、成長していることを本人にはっきり伝えます。
自分が成長していると頑張るパワーが出てくるようです。

今日が期末テストの生徒さんが多いです。
今日がテストの最終日でもあり、今日が、次回のテストの準備のスタートでもあります。

テスト、頑張って欲しいですね!
2022年11月5日 : もうすぐ、期末テスト


色々な事情があり、勉強ができる環境ではなかった中3の子が、高校受験のため、猛勉強を始めました。家ではなかなか、集中できなくて…ということから、テスト前の日曜日は、塾を解放することにしました。
まとまって勉強できるといいです!と、その子は、言っていて、頭の中がすっきりした様子でした。生徒さんだけではなく、勉強したいお子さんならどなたでも、構いませんよ。
中学生、がんばれ!
2022年10月12日 : 中2が分かれ目
中2の夏休みをどのように過ごすか…
まず、ここが、1つのポイント!
頑張った成果は次の次のテストではっきりと出てきます。
でも、休み明けの中間テストでも効果は、感じられます。

個人塾なので、伸び悩みの生徒さんも多いです。また、中学生は、反抗期もあり、家庭内が落ち着いてないとヤル気がはいらないことも多いです。
そんななかなかやる気の入らなかった生徒さんが、夏休み英語、数学と頑張ってました。
結果は、かなり上がってきました。
勉強する意欲もでてきてます。
苦手な社会も暗記しないといけないと思い、プリントアウトしてやり出しました。
親が言ってもやらなくて…とよく言いますが、親が言うからやらないんです。

ヤル気のない時にやれやれ、言っても逆効果。
自分でどうなりたいのか、考えることができるようになってからでないと、本気でやりません。1科目でも、成績が上がると、どんどん成績は、伸びていきます。
みんな、やればできるんです。
頑張ってほしい!