最新のお知らせ


2022年7月1日 : ゆるいごはん会

コガスクールでは、子ども食堂を5年前から行っています。料理教室+学習クラスがあるように、料理をすることは、さまざまな面から学ぶことが多いです。
今回は、近隣の子供支援の家をお借りして、「コアラキッチン ごはん会」を開催しました。キッズクッキングも挑戦したり、映えカレー作りはみんな真剣でした。
これからも、月1 ごはん会を開きます!
2022年6月29日 : 塩を使った実験
暑い毎日が続いてます。
そこで、授業では、塩と氷を使い、オレンジジュースをシャーベットにする実験を行っています。塩を入れると、氷水は、あっという間に、-10℃まで下がります。
オレンジジュースがどんどん固まってきます。
その瞬間が見えるのは、とても、面白く、ワクワクします。
そして、最後はシャーベットとジュースの飲み比べ。味はどのように変化したか?など。
普段見慣れてる塩も見方が変わりますね。
実際に体験から学ぶことは、大きいです。

コガスクールは、勉強の入口は、楽しい、面白い!から始めます。元住吉教室、生徒募集中!
2022年6月13日 : リトミック元住吉教室 7月からスタートします。
聴く耳をつけるリトミック♬
かれこれ、28年間も、レッスンを行ってます。3000人以上の生徒さんandママさんがリトミックに通ってきてくれました!

コロナで、思うようにレッスンができませんでしたが、そろそろ、本格的に開始します。
コガスクールのリトミックの特徴は、子育てのコツをレッスン中にお伝えします。
例えば、イヤがるお子さんをどうすればいいか、クレヨンの持ち方を正しく持たせたいなど多くのお子さんと接してきたからこそお伝えできることがあります。

お子さんの様子を見れば、家での遊びのアドバイスもできます。

リトミックを通じて子育て応援もしていきます!

7月から元住吉でスタート!
2022年6月8日 : カッターに挑戦


カッターを使い、サイコロを作りました!!
2022年5月23日 : サイコロ展開図問題
サイコロの展開図の問題は、幼児向けから中学受験用の問題まで、多種多様にありますが、空間認識を養うことには、変わりません。
そこで、4回シリーズで、展開図を取り組んでいます。
実際に作って、11パターンを考えてみました。
目的は立体図形の学習ですが、確率や線対象の問題も出てきます。深く学ぶことで、色んなことが学べます。それから、既存の問題に取り組みます。手や口を動かすことと考えることが、同時に行うと楽しいとなるようです!