• 1/16 思いやり弁当配りました

    2021年1月19日


    コガスクールのすぐそばの発達障害児童支援放課後デイサービス「マーチ」さんの前で、中学生以下無料のお弁当を配布しました。

    これは、大和市のJAさがみさんからロス野菜を寄付していただき、それを市内の飲食店さんに渡し、お弁当を作ってもらいます。
    毎回、メニューを色々と考えていただき、とても、おいしく、大好評です。また、お弁当容器も、洗って使えるお弁当箱に変えられる方は変更していただいてます。

    ボランティアの方も増えてきました。

    家ではなかなか食べない食経験値が上がりました、野菜が食べれるようになりました、私もお手伝いしたいです、使い捨てのお弁当箱から洗って使えるものに変更したいです。
    などなど。

    お弁当から

    身体は食べものができている
    好き嫌い
    食経験値が上がる
    地元で繋がれる
    フードロス
    プラゴミ削減

    色々な事が学べます。

    これからも、思いやり弁当からコミュニティが広がるといいなと思います。