• 子育て応援!

    2017年4月18日

    こんにちは!
    春らしい毎日で、なんだか、ウキウキしますね。

    今さらながら、保育士の勉強をしています。

    保育原理の単元より…

    子どもがさまざまなことを経験していくプロセスに目を向け、経験の中で感じ取っている「心情」や、物事にチャレンジしようとする「意欲」、活動に積極的に取り組む自ら主体的に関わろうとする「態度」を重視することが大切です。

    小学生時代も、プロセスに目を向けてあげることが大切だと思います。
    スポーツなどは、勝ち、負けがはっきりします。そこで、感じるのが、勝ちに拘るコーチもいたりします。
    目標を「勝つ」ことは、わかりやすいのですが、その過程が大切だと思います。そして、小学生時代は、過程が大切だと、子供本人がわかると、次に向かっていけるのではないのかなと思います。

    勉強は、学校や塾、宿題もやらなければなりません。メンタル面をフォローしなければ、次に進めないのではと思います。

    今年度は、目標を作り、達成するには、どうすればいいのかを個人個人で考えていこうも考えてます。その過程では、山あり谷ありだと思いますが、ご家庭では、3月の最後まで、フォローしていってほしいなと思います。長い目で見ていきましょうね。