神奈川県大和市と横浜市中原区元住吉の、幼児から中等部までの学習塾です。
幼児期より自立の土台となる力をつける教育指導をし、社会に適用する人を目指します。
面倒見のよい講師が個性を大事に、授業を行います。

最新のお知らせ


2019年8月18日 : お料理作り


先日、リトミック教室の親子で、お料理作りをしました。
2~3歳児なので、「潰す、混ぜる」などでしたが、出来上がったサンドウィッチ、ホットサンド、かぼちゃのスープをみんなでワイワイ食べると、いつもは、そんなに食べないの、今日は、こんなに食べてびっくりです!と…

食べることは、一生。
そして、
食べることは、誰でも必要。

美味しく楽しく食べたいですね♬
2019年8月7日 : 子供スタッフ 募集!


コガスクールでは、これからの時代に必要な非認知能力を上げるため、子供が主となるイベントを企画していってます。

生徒さんの一人がフリーマッケットをやりたいという話から、この秋、子供がスタッフとなり、フリーマーケット&職業体験ができるイベントを行うこととなりました。

そのスタッフを募集してます。
詳細は、こちらの↓LINE@をご覧下さい。
お申し込み締め切りは、8月20日まで。

2019年8月4日 : 夏休みコガスク学童


夏休みに入り、コガスクールは、9~15時まで、お子さんを預かっております。子供食堂も行なっているため、お昼ご飯は自分家にいるようなご飯です。
午前中は、勉強をし、お昼を食べて、午後から、イベントに参加します。

スライム作り、水鉄砲を作ったり…

子供達が帰る祭「あー、楽しかったあ。さよならー。」の声が聞こえます。
充実した1日になっているようで、良かったなと思う一瞬であります。
2019年7月28日 : 静岡合宿

7/20~21で、静岡駅から車で1時間、鹿やタヌキがいる、大自然の大井川の奥地へ子供たちと合宿に行ってきました。

リアルスプラトゥーン大会やプールで泳いだり、バーベキューをしたり。
様々な虫を見つけて、虫博士に聞いたり…

子供らで片付けたり、準備したり…
楽しいことや初めての体験に子供達は、大きく成長しました。

親元離れて停まる体験は本当に大きな意味のあるものだと感じます。

子供は子供の中で、揉まれて成長しますね。
2019年7月24日 : 岡山 昆虫採集合宿

7月13~15日で、岡山に昆虫採集合宿に行って来ました。岡山のはっしぃ(橋田さん)が、昆虫が好きで、子供たちと一緒に昆虫採集をしませんか?というお誘いを受け、限定2名とスタッフで、行って来ました。宿泊先は、大きな1軒屋。裏は畑と山。蛙、ヤモリ、鹿、蛍、ハンミョウ、バッタなど、様々な昆虫を始め、生き物を見れました。川には、白鷺がいて…本当に自然の中で、虫好きな子供達が楽しんでいました。

自然は、人間に優しい気持ちを与えてくれることを再認識した合宿でした。