神奈川県大和市と横浜市中原区元住吉の、幼児から中等部までの学習塾です。
幼児期より自立の土台となる力をつける教育指導をし、社会に適用する人を目指します。
面倒見のよい講師が個性を大事に、授業を行います。

最新のお知らせ


2019年11月12日 : STEAM教育とは?


STEAM教育という言葉は「Science(科学)」「Technology(技術)」「Engineering(工学)」「Art(芸術)」「Mathematics(数学)」から5つの頭文字を取って作られました。簡単に言うと理数系と芸術がくっついたということです。
インスタ映えという言葉のように、視覚からも心を豊かにするということです。

このSTEAM教育は、論理的思考を養う目的もあります。写真のボードゲームは、将棋のように先の手を考えます。しかし、駒の動かし方は簡単ですが、遮る板で、大どんでん返しとなります。
これをじっくりと考え、どうしたら、勝てるか、攻略法を考えることが論理的な考えを養うこととなります。

コガスクールでは、STEAM教育のボードゲームを使い、遊びながら、学んでいきます。そして、最後に、どうやって勝てるなどをお互いに話をすることで、次回につながり、自分の振り返りもできます。

12月より、元住吉教室では、体験会を行います。
お申し込み、お待ちしております!
2019年11月7日 : こども主体のワークショップ


11月2日土曜日
南町田のグランベリーパーク まちのがっこう祭に参加してきました。

事前の打ち合わせが2回あり、大勢の前で、自分たちが考えた内容を発表したり、準備をしたり、4つのチームを作り本番に臨みました。

当日は、いいお天気に恵まれて、大勢の親子づれで賑わいました。

子供達は、お客さんが来ないとつまらない…。でも、何もしなければ、来ないよ…ということで、呼び込みをしましたが、最初は、声は小さいし…そのうち、大きな声で楽しそうに呼び込みを始めました。

子供達が、3~4人のグループとなり、企画、準備、当日、片付けとさまざな体験をしました。あと、残っているのは、反省会。これが、一番大事だと思っています。

みんな、「また、やりたい」ということなので、来年も、参加したいと思っています。
2019年8月26日 : 学校始まりますね

今日から小学校が始まるところが多いと思います。この夏休みも、大和教室では、「コガスク学童」を行い、子供達と毎日のように、夏休みを過ごしました。

村合宿in 静岡、虫合宿in 岡山。
スプラトゥーン大会。食品ロスのイベント。フオイヤーシュタインの体験。
スライム作りも沢山しました(^^)
子供食堂でみんなで楽しく食べたり、デザートを作ったり…。
漢方のお店で、漢方の調合をしたり…
たくさんの経験が力となると思います。

9月からは、ドキュメンタリーの動画を見て学び、オリジナル新聞を作る授業、街のイベントに子供主催のフリーマーケットに参加もします。

コガスクールは、「体験から学ぶ」「創造性をつける楽しい授業」で、9月からも、頑張ります。

皆さん、夏の疲れがでませんように。
2019年8月25日 : お仕事体験 <漢方薬局さん>


先日、大和駅前の「田辺薬局」さんにお仕事体験をさせて頂きました。漢方を扱う薬局です。こちらの2代目の店長の田辺豪さんのご好意で、子供達は、漢方の調合、漢方のお茶を飲むことが出来ました。漢方というと、にがい!臭い!の印象ですが、今回は甘い漢方茶でした。
子供らは、思っていた以上に興奮気味で、また、来たーい!とのことでした。
体のことも勉強になり、とても、いい経験が出来ました。

また、お仕事体験に出かけて行きたいと思います!
2019年8月18日 : お料理作り


先日、リトミック教室の親子で、お料理作りをしました。
2~3歳児なので、「潰す、混ぜる」などでしたが、出来上がったサンドウィッチ、ホットサンド、かぼちゃのスープをみんなでワイワイ食べると、いつもは、そんなに食べないの、今日は、こんなに食べてびっくりです!と…

食べることは、一生。
そして、
食べることは、誰でも必要。

美味しく楽しく食べたいですね♬