神奈川県大和市と川崎市中原区で、幼児から中学生までの学年に合わせたユニークな方法で、
学習のみならず、意欲、生活、メンタルなど総合的に力をつけるスクールです。
子供達に寄り添うことで、子供達に自信とヤル気をつけています。
塾でも、学童でも、学校でもない、新しいスタイルの「未来スクール」です。

最新のお知らせ


2021年5月14日 : もうすぐ、中間テスト
中学になると、塾よりも、オンラインや動画で勉強する方が多いのかな?と思いきや、生徒さんに聞くと、8割が通塾ですよと!
友達と一緒に…というのが、多いそうです。
今は無料でわかりやすい動画もたくさんでています。
優しい問題ばかりでは、対応できません。
問題集を買う時、普通は、難しいのは買いませんよね。
昨日の中学生の授業では、少し難しい数学にチャレンジしてもらいました。

あと、少しでテスト。自習しに来たいと言い出してる子もいて、いい傾向です。
そして、1年生は初めてのテストです。頑張って欲しいです。
2021年5月11日 : スライム作り
スライムを作りたい!という生徒さんのリクエストに応えて、2週にわたり、作ってます。
なぜ、2回も作るのかというと、1回目は、楽しいから、ただ、テンションがあがり、それで、終わってしまいます。それを今度は自分なりの探求をしてほしいために、2度目が必要となり、ただ、楽しい→なぜ、こうなるんだろう?
という学びの原点が出てきます。

今週、来週は、どこのクラスも、スライム作り。みんな、テンション高くしながら、飽和水溶液、ホウ砂などの言葉を覚えています!
2021年4月28日 : 通う人の気持ちを考えたお教室

前年度、1コインレッスンでリトミックをやっていましたが、幼児教室もぜひ、やってほしいと言われ、検討してきました。
実は、このリクエストしてくださったママさんが、場所を何箇所も探してくれました。
見に行ってくれたり、本当に頭が下がります。
普通は、聞かないと思うのですが、お月謝などの金額のこと。
多くの方が、リトミックと幼児教室のどちらにも参加して欲しい。なぜなら、幼児期というのは、とても、大事な時期だからなんです。だから、習いやすい手頃な金額にしたいとあう思いがありました。
そして、色々と計算して、決まりました。
5月から、月曜日がリトミック。水曜日が幼児教室。人数が増えたら、リトミックは、金曜日も開講します。

チラシ作りも、皆さんの意見を聞いてみました。なるほど…と、参考になります。

一方的ではなく、みんなで、子育てを楽しくしよう!という雰囲気があり、とても気持ちがいいです。
ご興味のある方は、ぜひ、ご参加下さいませ。
2021年4月15日 : 生徒が授業をする
子供の主体性をつけようとよく言われてますが、それには、子供に権限を与えないとつかないと思ってます。
そこで、子供が先生となり授業をする事を取り入れました。
どんな授業にするのか、みんな、ノートにしっかり書いていました。

そして、その授業から発展していきます。

子供がトマトの授業をしました。

磁石とトマトの実験

磁石を調べてくる

スライムに磁石を入れる

1ヶ月の最後の週はまとめノートを作ります。
発展性のある学びは、生徒たちも楽しいたら言ってます。
2021年3月25日 : STEAM教育を体験しよう

3月21日、元住吉教室で、STEAMイベントを行いました。
お父さんと一緒の親子も多く、お父さん、お子さんよりも楽しんでました!

STEAMボードゲームは、論理力をつけるだけではなく、やり切る力=非認知能力も自然とつきます。

4月からSTEAMボードゲームのイベントをどんどんやっていきます。