神奈川県大和市と川崎市中原区で、幼児から中学生までの学年に合わせたユニークな方法で、
学習のみならず、意欲、生活、メンタルなど総合的に力をつけるスクールです。
子供達に寄り添うことで、子供達に自信とヤル気をつけています。
塾でも、学童でも、学校でもない、新しいスタイルの「未来スクール」です。

最新のお知らせ


2020年11月24日 : 夜の井戸端会議


先日、静岡のオンライン授業を受けているお子さんのお母さんから、子育て相談会をしてほしいとのことで、お母さんがお子さんを寝かしつけてから、オンラインで、約1時間半、お話しをさせていただきました。

今回は、家庭でできる教育。
特に、言葉がけなどの方法です。

親子の会話を少し工夫すると、お子さんの話し方が冗談します。

また、親の背中をみせる、という言葉があるように間接的な家庭教育のお話もしました。

楽しかったし、考えることも多い、よい時間でしたとのことでした。

よかったです🎶
2020年11月18日 : 楽しく勉強するから楽勉
小学1年生でくり上がりが苦手なお子さんには是非、こちらのやり方で!
トランプを使い、2枚のカードが足して10になるように、出すだけです。
コツは、スピードが必要です。
そして、最初が終わるのが30秒ぐらいで、終わらせます。それを20秒→15秒の半分で、できるようにします。

楽しいからもっとやりたいとなり、いつのまにかくり上がりの計算ができてしまいます!

コガスクールは、他にも四字熟語やことわざカルタ、分子記号、かけ算、漢字などのオリジナルのカードがたくさんあります。

4月からのお稽古ごとを迷っている方、体験してみませんか?
2020年11月6日 : 思いやり弁当



思いやり弁当とは、子ども無料のお弁当のことです。(子どもとは、中学生以下です。)
そして、もう一つ。
JAさんの行き場のない、まだ、食べられるお野菜を寄付していただいてます。
その野菜を飲食店さんに渡して、お弁当を作っていただいてます。

お弁当は、子供たちのことを考えた内容でした。お肉の変わりに大豆の発酵食品を使ったり…配布場所も、児童発達支援放課後デイサービスのマーチさんの前。
つまり、色んな人の優しさが形になったのが、
「思いやり弁当」です。

今後も継続していきます。
2020年10月28日 : 自分だけの本作り
読書家の時間の中で、今回は「オリジナル絵本作り」たくさん本を読んでいると、自然と構成ができてしまいます。
文章と絵。主人公は、誰にする?
いつ?どこで?
まずは、表紙を入れて4枚の本作り。
自分の思いを絵と文章で、表現します。

みんな、とっても楽しく集中して取り組んでました!
2020年10月25日 : 読書家の中


今回は、「自分だけの本作り」をしました!
主人公を決めて、いつ?どこで?何をした?
どうなった?
表紙含めて4枚で、お話を作ることにしました。
お話をどう作るか?
絵は、どんな風にする?

イメージは、どんどん膨らんで、時間はあっという間!次回11月22日も本作りをします!

物づくりは、たくさんの学びがあります!

出来上がりが楽しみです!